homesupersonics blog362
-
ONLINE BATTLE
2012.4.10 03:53:52
今日はDMCの話。
ターンテーブリズム不況の時代に俺らの仲間はみんな大変でしょうが、
世界ではもう2012のDMC予選が始まってる場所もある。
そんな中、DMCには去年からONLINE DJ CHAMPIONSHIPというのがある。
まあリンク開いてみればわかる通り、ONLINE上で映像での対決です。
出場者は映像をアップロードしなければならないですが、そのかわり完璧なプレイ
で勝負できる。
それに世界中の人に見てもらえるし、決勝まで進み優勝すればDMC WORLD FINAL(俺が去年出たやつ)に出場できる権利を得られる。
ジャッジは視聴者の投票制でだれでも好きなDJに票を入れれます。
まあ一般投票のジャッジだけってのはかなり問題有りだけどね。
サクラ多いDJが有利じゃん?
これで超ダセえDJが勝ち上がってWORLD FINAL出ちゃったら、俺がディフェンドで出て叩きのめしたろーか?ww
なんてね。。
もうRound1が始まってますが、既に日本のDJ ELMUもエントリーしてるし、
去年ONLINE2位のRitchie Ruftoneもイルし、
女性ターンテーブリストも出てるので興味ある人は是非覗いてみよう!
て書きつつ、一つ意見書かせてもらうと、
俺はこのONLINEのバトルにはあんま出たくない。
なぜなら、俺はライブが好きだから。
客に生ものを見せたいし、客とDJを通して対話したいから。
生だとミスが付きものだけど、
ミスるかミスらないかの緊張感や、必死で考えて来たネタがスベルかもみたいな緊張感は
ライブでないと味わえない。
でもONLINEでのバトルを否定はしないし、名を売る意味でも重要だとは思うけど、
最後まで行けばやはりWORLD FINALに出場するんだから、何千人の客を相手にしなければならない。
人前で100%出せて、客を自分の世界に引き込めるやつこそ真のチャンピオンだよね。
まあそんなことみなさんとっくにご存知でしょうね!
それではDJの動画をご紹介。
なにを隠そう、このDJこそ
ロベルト吉野くんが尊敬し超えようとしている
DJ SWAMPだ。
時にはタンテぶっ壊しちゃうぶっ飛んだ怪人!
みなさんはそんなこと出来るだけやめましょうねー!ww
威蔵
-
曲解説⑩
2012.4.8 21:50:09
どーも!!!
先日の渋谷VUENOSでのライブ、見てくれた皆さん、
改めてありがとうございます!!!
神奈川祭とか超ライブのときより、持ち時間も多くもらえてたので、
結構ガッチリやれて、とっても楽しかったです!
さて、いよいよ今週木曜12日
“SUPER SONICS THE MIXTAPE vol.1” 店頭販売開始しますよー!!!
よろしくお願いします!!!
取り扱い店舗等は、また追ってお知らせいたしますね!
では、ミックステープ収録曲解説、いってみましょうか。
今回は、17曲目に収録されている、
“I Just Wanna / 50 Cent feat. Tony Yayo”
これはちょっと前にリリースされた、”The Big 10″という
フリーのミックステープに収録されてた曲で、
何だか久々に、超ド定番大ネタを秀逸にサンプリングしてて、
非常に潔い感じがして、すごい好きです、この曲。
ミックステープ自体も内容素晴らしいので是非↓↓↓↓↓
http://www.datpiff.com/50-Cent-The-Big-10-mixtape.288796.html
ちなみに、超ド定番大ネタと書きましたが、コチラです。
“That’s The Way (I Like It) / KC & The Sunshine Band”
さて、この50Centですが、
顔面に8発の銃弾を食らって生き延びたという壮絶なエピソードの持ち主で、
自らが主演の、自伝的映画『Get Rich Or Die Tryin’』もあります。
その銃撃事件を生き延びた後、
Eminemと、曲解説⑧で取り上げたDr. Dreに見出され、スターダムを駆け上がると。
多分、最初のPVがコレ↓だったと思うんだけど、蘇った感がナイスなんですよね!
ちなみに、俺が一番好きな50 Centの曲は、故 Nate Doggとのコレ。
この曲も、とっても秀逸なサンプリングで作られてるんです。
元ネタも超カッケー!
つい先日のSXSWフェスでの50 Centのライブ、フル動画もありました!
https://www.youtube.com/watch?v=t7b0gcYNYPk&feature=related
この人、ライブでは防弾チョキ着てるし、
前、インタビュー読んだ時には、
「クラブでシャンパン飲んでるときは、実は中身をジンジャーエールにすり替えてる。
いつ襲われるかわからないのに、酒で酔っ払ってなんかいられるか」的な発言もあったりw
めちゃくちゃGangstaなんですが、
小さい子供たちからはヒーローのように慕われ、
白人のおばあちゃんたちでさえ、ウォーキングのBGMに50 Cent聴いてるっていうからスゴイ。
USはエンターテイメントの許容が深い。
それに比べて日本は。。。。。
ちなみに、俺も、
ジムで筋トレしてるときに、iPodがシャッフルで、
さっき上にもPV貼った50 Centの”In Da Club”がかかると、
マジでテンション上がります。
余談でした。
ではでは、第11回をお楽しみに!!!
(TARO SOUL)
-
2012.4.7 18:25:57
どうも、12年ぶりに坊主頭にしちゃった威蔵です。
襟足無いとこんなに寒いんだね。。
前のブログでも書いてあった通りMIXの方、4/12店頭販売が決まりましたぜ。
通販が出来る店多いし、枚数限定なんで早めにみなさん買ってみてちょうだい!
もちろん全国のターンテーブル馬鹿な兄弟達もチェックしといてほしいね!
さて近況としては、もう次のプロジェクト(制作)は動いてる、とだけここでは言っておこう。
他に、関東ではしばらくライブ無いが俺のDJがある。
14日横浜BRIDGEにて、
DJ8MANくん、DJ珍念くんも一緒のLaffayette主催のDJPARTY.
俺はもちろん超絶クレイジーなSuckerDJプレイで客全員の口を半開きにさせてやるから、是非見にきてくださいねー!!
相棒も来るし、プロ飲ませ屋さんもillし。。
んで18日、
渋谷JUMPにて日本語オンリーのDJイベント。
ここでもDJす。
俺自身日本語だけのクラブプレイは初めてだから楽しみ!
つまり俺の日本語RAPルーティンがフル活用されちゃうかも。
よろしく!
前に「威蔵的解説其の四」で送りジャグリングについて説明したけど、
ちょっと説明足らなくて、俺が送りジャグリングを開発したっぽくなってたので訂正いたす。
送りジャグの原型は90年代前半にはもう既に完成されてました。
それを数多くのDJが進化させ続け、今の主流になってる。
と、付け加えます。
この曲を↓
↓A-TRAK様がこんな風にリメイク。45秒くらいからの送りを見てほしい。
これは芸術品クラスのリメイクです。
曲を進める意味、
そして逆にそこまでしてタンテでリメイクする意味も送りジャグリングにはあると思います。
おわかりいただけた?
威蔵
profile
このBLOGについて
スーパーソニックスメンバー、スタッフが書き込み、スタープレイヤーズ社が管理しております。
SUPER SONICS(スーパー・ソニックス)
2012年結成。ソウルフル・ラッパー「TARO SOUL」とワールドフェイマス・ターンテーブリスト「DJ 威蔵」からなるヒップホップ・グループ。09年よりライブ・パートナーとして、革新的な音楽像を模索し続けた二人がグループを結成。作品をクリエイトする。
TARO SOUL
05年の「太郎 & KEN THE 390」としてのインディーズ・デビュー以降、ソウルフルなラップを武器に、数多くの人気メジャー・アーティスト作品に参加。08年にはソロ・アーティストとしてメジャー・デビューを果たした。
DJ 威蔵 (DJ IZOH)
ヒップホップ・スタイルにこだわるターンテーブリスト。世界大会入賞歴多数。2012年世界最大のDJバトルイベント『DMC World Final 2012』で優勝。第28代世界チャンピオンに輝く。
links
official twitter
@supersonics2012
TARO SOUL official twitter
@TAROSOUL
DJ IZOH staff twitter
@DJ_IZOH
recent posts
categories
archives
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
- 2022年10月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年5月
- 2021年1月
- 2020年10月
- 2020年6月
- 2020年4月
- 2019年12月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2018年12月
- 2018年10月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年3月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月