homesupersonics blog10
-
Abema MIX AllStars vol.1
2017.8.19 12:29:21
今年1月1日からずっと続いてるAbema mixですが、ついに特番としてAbema Mix AllStarsが放送されました。
DMCとREDBULL Thre3styleの出場者だけに厳選されたDJたちでのBack To Backが中心。
さらにしばりもつけたりテーマのリクエストに答えたりといろいろ普段のPLAYでは聞けない流れやつなぎが多々生まれたと思います。
ミスももちろん多かったですね。
違うブースからのつなぎが特に難しかったです。
やりながらみんなでだんだんと慣れてきてテンション上がってく感じがおもろかったです。
そして、AnarchyとのAWACMも楽しかったですね。
今回の特番だけでなく毎日のことでも一緒ですが、DJがクラブではなく一般の人の目に止まるメディアで露出できることは凄い大事だと思っています。
なんせわかりにくい世界だし、基本的には夜の世界の仕事だし。
お茶の間にもっと広まるようにこれからもvol2,3と続いていってほしいですね!
ここからは、ちょっと目線を変えた話。
今回の特番ではDMCとThre3styleの出場者のみになっていますが、DMCの人は俺だけです。
ていうか、Abema Mixに出てるDJの中でDMC出身のガチターンテーブリストは俺一人だけ。
わかる人はわかるだろうけど、ターンテーブリストと普通のClub DJというのはそもそも住む世界の違う、というかPLAYスタイルも技術も全然違う。
俺は基本ターンテーブリストであり、HIPHOPDJです。CLUB PLAYもするターンテーブリストということ。
だから毎週のAbema Mixも出れてるんだと思います。
でも、完全なターンテーブリスト視点で見ると、ここはアウェイということでもあります。
じゃあそのターンテーブリストのホームは何かというと、DMCやそっち系のDJ達の世界がホームということ。
俺はターンテーブリストの外の世界で長いことPLAYしてきてるんで慣れてますが、普通のテーブリストが外に出ると、おそらくストレスと肩身狭い思いをするこになるでしょう。
俺はあえて他のDJ達ができないスキルをAbema Mixでも出しまくっていて、みんななんだこのDJは?みたいに言っててある意味浮いた存在だと思います。
でも、俺はこのPLAYが楽しいんです。
ずっと好きでやってきたスタイルだし、唯一無二を目指してきたんで何と言われようと関係ないし、変わりもんと言われて本望。
だから俺はコメントは見ない。
コメントを見るとそれを気にして、俺が一番大事にしている自分の世界感とスキルがブレてしまうこともあるから。
コメント見て答えてあげた方が良いのはわかっています。
でもAbema Mixは普段の現場と違って、目の前のお客さんを見ながらPLAYするわけじゃないからこそ、自分の好きなスタイルを思いっきりやっているんです。
一応、後でどんなコメントがあったか見てた友達に聞いて参考にはしてるんでね。
それでも書いて見てくれてる方々、本当にありがとうございます。
またこれからも見てDJとHIPHOPとターンテーブリズムの世界を楽しんでくれたらこの上なく幸いです。
ちなみに昨日最後にやったRoutineは、ここ数年で一番本気だして制作した一品。
難しすぎて封印してたんだけど、そのうち完璧VerをどっかにUPできたらと思います。
そんなわけで、スタッフさんも出演DJ達もみなさんお疲れさまでした!!
izoh
-
2017.08.04.fri / GOOD VIBES at VUENOS
2017.7.21 19:07:35
タイトル:GOOD VIBES日程:2017年8月4日(金)会場:VUENOS時間:OPEN 17:00 / START 17:30料金:前売券¥3500 / 当日券 ¥4000出演者:SWEEP / SUPER SONICS / 當山みれい / kyte / 菜々香[チケット]7/22 12:00 よりイープラス(eplus.jp)にて発売開始 -
2017 DMC 関東予選
2017.6.26 13:31:42
今年もDMCの季節。
先週土曜日は関東予選にてJUDGEでした。
今回はまさかの日本最大CLUBであるagehaの一角での開催、しかも深夜帯だったのは俺が99年からずっと見てきた中では初めて。
いままでのDMCとは違う雰囲気だったことは予想通りでしたね。
時折他のフロアで遊んでたパーティーピーポーものぞきにきたりしてて「なんだこのDJたちは?」みたいに観戦してたのがおもしろい。
まず全体の感想ですが、おそらく深夜ということもあってか、微妙にパーティー感が昼の時より強くなってるので出場者とお客さんのテンションが少し高い。
細かいミスは置いといて良いバイブスのDJが多かった。
そこらへんは見ていて安心した。
初めて見るDJも常連もやはり個性強いDJが多いし飽きもあんまなかったんじゃないかな?
JUDGEはNORIHITOくんやYOSUKEやCHOOなどの過去のDMCで活躍した面々。
TA-SHIさんはやはりいるとバシっと引き締まりますね。
さらにGM YOSHIさんも遊びに来てくれてたのがヤバかったです!
今回の出場者の中にはR指定の相方DJ 松永や、DOTAMAの相方DJ YU-TAが参戦してるので、この二人が応援に来てた。
毎週TVで話題のラッパーがDMC見に来てるって良いよね。
こっちの世界のバトルはどうだった?これはこれで面白いっしょ?
って感じ。
3位入賞のDJ Doon。
この日最大の個性的ターンテーブリスト。
去年もそうだったがタンテのいろんな箇所を手でたたいてリズムを作り上げる職人。
今年も見れてよかった。
そして1位通過はANONYMOUS
2位通過が松永。
この二人、ここまで競ることになるとは。
ていうのも普通に考えたら去年JP FINAL2位の松永の順等勝ちと思うところだったが、
関東常連でいつも後一歩でFINAL行きをのがしてたANONYMOUSがヤバい化けた。
正直ここまで作り込んできてるとは思わなかった。
予想を上回る展開と構成が盛りだくさん。ずっと見てきてるしちょっと感動したね。
松永ももちろん、特に決勝は去年よりDMC向けなスキルかつ音楽として完成されたすばらしいセットだったし、この二人は紙一重どころの話じゃない同点と言って良いでしょう。
最後のコメントでも言ったことなんだけど、
アノニーと松永の競り合いはDMCリアルバトルさを象徴すること。
松永は日本語RAPの世界で超人気&超多忙なCreepy Nuts。
対するANONYMOUSは別にDJで普段営業して飯食ってるわけではないDJ界全体で言えば無名な男。
その二人が同じレベルのルーティーンでぎりぎりの勝負してることがヤバい。
知名度あるとか、自分お客さんついてないとかはほとんど関係ない。磨き上げたリアルスキルとルーティーンの作り込みで勝敗が決まる究極のストイックバトル。それがDMCでありターンテーブリズムバトルの面白いところだと改めて感じました。
今年もいいもん見れました。
JP finalはもっとおもしろいもん見せてください。
出場者もゲストもスタッフもみなさんおつかれさまでした。
FUN DMC!!
izoh
profile
このBLOGについて
スーパーソニックスメンバー、スタッフが書き込み、スタープレイヤーズ社が管理しております。
SUPER SONICS(スーパー・ソニックス)
2012年結成。ソウルフル・ラッパー「TARO SOUL」とワールドフェイマス・ターンテーブリスト「DJ 威蔵」からなるヒップホップ・グループ。09年よりライブ・パートナーとして、革新的な音楽像を模索し続けた二人がグループを結成。作品をクリエイトする。
TARO SOUL
05年の「太郎 & KEN THE 390」としてのインディーズ・デビュー以降、ソウルフルなラップを武器に、数多くの人気メジャー・アーティスト作品に参加。08年にはソロ・アーティストとしてメジャー・デビューを果たした。
DJ 威蔵 (DJ IZOH)
ヒップホップ・スタイルにこだわるターンテーブリスト。世界大会入賞歴多数。2012年世界最大のDJバトルイベント『DMC World Final 2012』で優勝。第28代世界チャンピオンに輝く。
links
official twitter
@supersonics2012
TARO SOUL official twitter
@TAROSOUL
DJ IZOH staff twitter
@DJ_IZOH
recent posts
categories
archives
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
- 2022年10月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年5月
- 2021年1月
- 2020年10月
- 2020年6月
- 2020年4月
- 2019年12月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2018年12月
- 2018年10月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年3月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月