homerhymester blogmummy-d142
-
『Still Writing』
2015.1.28 22:58:31
昨日はNHKで『U-29』ナレをこなし
今日は寒かったのでほとんど家から出ず
例の曲のヴァース
仕上げに掛かっておりました。
移籍後初のリードとなる
俺らの未来を占うアップナンバー
プロデュースはマイメン××××××
サポートは例の
「Café」でなくて「珈琲」の匂いのする人達、
×××××××××××××!
テンポはライムス・キラーチューンの定番
around 120BPM(beats-per-minute)
つまり1分で120拍
1秒で2拍
4カウントで2秒
今回は117BPM。
Funk汁溢れる
踊らす気マンマンなテンポ。
化ける気マンマンなポテンシャル。
ということで
気合い入れ過ぎ
時間かけ過ぎてしまったのですが
後はフックにどう繋げるかを残すのみ。
明日のスタジオまでに天才になろうと思います。
それはそうと
素晴らし過ぎるトラックをいただいたまま
お待たせしてしまってるビートメイカーの皆様、
本当に申し訳ございません。
必ずや相応しい形で陽の目を!
ビッグチューンにするために
タイミングとライミングを練っている次第です。
写真はNHK、奥の奥のMAスタジオ。
ほかよりゴージャスなお部屋。
主に歌番組などのサウンドの微調整をする
プレミアムなお部屋なんだそうな。
きっととんでもねー大御所が
ここでナレーション録ってたりするんだろうなー。
(D) -
AKLOワンマン
2015.1.25 10:02:31
一昨日の晩
AKLOくんのワンマンを観に行ってきました。
渋谷クラブクアトロ。
会場は激混みで、身動き取れぬ状況!
盛況なのはいいのだが
ビールも買いにいけないし、ノろうにもノるスペースすらない。
そんでしょーがないのでひたすらじっと
リリック中心に耳を傾けていて思ったのだが
いやー、やっぱスゴイわ。
まあ、スゴイのはみんな知ってるとは思うのだが
彼のフロウには全く甘えがない。
リズムがいいとかそういうレベルじゃなくて
どこでどのように抑揚をつけ
どのタイミングでライミングするか、しないか。
密度の高い音節を連ね
響きの甘い瞬間を徹底的に排除する。
みたいなことが完全に意識的にコントロールされていることがよくわかる。
昔は歌うたびに譜割の違うラッパーとかいっぱいいたけど
(それはそれで良かったんだけど笑)
同業者だからよくわかるんだけど
これはタイヘンなことなんだよね。
リスナーがちょっと気持ちいいなとか
カッコいいなとか感じながら過ぎていくカンマ数秒のために
どれだけの時間が費やされているか!
同じフロウで畳み掛けながら韻も踏みつつ意味も通すとかさあ
「この苦労は本当に報われるんだろうなあ、おう?怒」って
自分のことのように逆ギレしたくなります笑。
内容も充実してたし、
MCのゆりー感じもAKLOくんらしくてナイスでした。
なーんてね。
スゲー褒めた。なんかちょうだい。
おれもがんばろうと思った。
家に帰って歌詞を書いた。
例の煮詰まってたやつ
おかげで半分くらい進んだ。
(D) -
ファミレスにて
2015.1.20 20:27:14
むう…
またしても作戦は失敗らしい。
夕刻からファミレスにて粘って書いていたのだが
ヴァースの入り口がどうにも決まらぬ。
もう入り口だけで4日5日
あーでもないこーでもないと逡巡してしまっている。
入り口はその後のフローを全て決定付けてしまうので非常に大事なのだ。
ここまで歌詞に煮詰まっている様子を
ブログでレポートするのは初めてなのであるが
まあ、いつもこんなもの。
スランプなどという言葉があるが
そんなこと言ったらラップ始めて以来ずっとスランプだよね。
それはそうとなんかまわりから
「ライムスター…」
「ワンサゲン…」みたいな単語が漏れ聞こえる(ような気がする)ので
もうスタジオ行ってみようと思う。
経験から言って、
このあとスタジオでウンウンと煮詰まりまくるより
帰った時にスパーンと閃くことが多い。
次のスタジオまでもっとも時間があるため
心の余裕があるからだろうと思われる。
言い訳っぽくなってきた。
お会計お願いします。
profile
このBLOGについて
【管理:スタープレイヤーズ】ライムスターメンバー、スタッフが書き込みます。
2018年10月に旧ライムスターブログ、11月にマボロシブログ『マボロシ 坂間大介 Rec日記』を統合し、全ての時代のライムスターブログがここに集まりました。
RHYMESTER(ライムスター)
1989年結成。宇多丸(ラッパー)、Mummy-D(ラッパー/プロデューサー/またグループのトータルディレクションを担う *作編曲家としての名義はMr. Drunk)、DJ JIN(DJ/プロデューサー)からなるヒップホップ・グループ。自他共に認める「キング・オブ・ステージ」。フィジカルとエモーションに訴えかけるパフォーマンスと、当意即妙なトークによって繰り広げられるライブに定評がある。1980年代後半、まだヒップホップが広く一般に認知されるはるか前より「日本語でラップをすること」の可能性と方法論を模索。並行して精力的なライブ活動を展開することによってジャパニーズヒップホップシーンを開拓/牽引してきた。近年はグループとしての活動に加え、各メンバーがラジオパーソナリティーや役者など活躍の場を拡大。結成30周年を迎えた2019年にはアニバーサリー企画としてグループ史上最大規模の47都道府県48公演に及ぶ全国ツアーを敢行、成功へと導いた。
links
RHYMESTER Official Site
www.rhymester.jp
RHYMESTER Official Twitter
@_RHYMESTER_
RHYMESTER Official Instagram
@rhymester_official
DJ JIN Official Twitter
@_DJ_JIN_
アフター6ジャンクション|TBSラジオ
www.tbsradio.jp/a6j
BUBKA WEB(ブブカ・ウェブ)
www.bubkaweb.com
F30プロジェクト〜リーダーとして働く女性へ〜 by女子部JAPAN
joshibujapan.com
バラいろダンディ | TOKYO MX
s.mxtv.jp/barairo
recent posts
categories
archives
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月
- 2009年8月
- 2009年7月
- 2009年6月
- 2009年5月
- 2009年4月
- 2009年3月
- 2009年2月
- 2009年1月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年9月
- 2008年8月
- 2008年7月
- 2008年6月
- 2008年5月
- 2008年4月
- 2008年3月
- 2008年2月
- 2008年1月
- 2007年12月
- 2007年11月
- 2007年10月
- 2007年9月
- 2007年8月
- 2007年7月
- 2007年6月
- 2007年5月
- 2007年4月
- 2007年3月
- 2007年2月
- 2007年1月
- 2006年12月
- 2006年11月
- 2006年10月
- 2006年9月
- 2006年8月
- 2006年7月
- 2006年6月
- 2006年5月
- 2006年4月
- 2006年3月