homerhymester blogmummy-d4
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KOS#15ゲネプロ@チッタ川崎
2023.10.22 11:52:21
なぜ立ち食いそばの写真から始まるのか
そこが非常に重要なところなのであった。
2023/7/9(土)、僕らのリリースツアー
『King Of Stage』も15回目を迎え
この日はゲネプロと銘打ってはいるが実質その初日
当然キンチョーする。
キンチョーするが故に、めっちゃいつも通りの1日を
なぞりたいのであった。
メンバーがみんな乗ってく送迎車を敢えて断って
電車で会場入りするその直前
川崎銀柳街でいつも通りのランチを、と選択したのが
『ゆで太郎』の薬味そばなのであった。
こればっかり食べてるのだ。
この日もやっぱり、ああ、美味しかった。。。
さあて、じゃ頑張っちゃおうかな
なんつって一人約束の土地、クラブチッタ入りしたのは
13時くらいであっただろうか。
おおお!!!
我喜屋位瑳務さんによるアルバムのアートワークが
そのまま立体に!!!
こ、これは…
大変なことになっているではないか!!!
そーなの
毎回僕ら会場行ってみるまで
当日どんなセットでLIVEやるか
ほとんど知らされてないんよー。
なので現場入ってステージ見て
「よっしゃー!」なんつって
急に闘志に火がつくことが多い。
(照明)笠原くーん、本気出し過ぎですよー
スポットとレーザーでお客様焼き殺す気ですかー?
わはははは!
あと特筆すべきは
直前に体調悪くして食が細くなってめっちゃ痩せて
なんか「きれいなジャイアン」みたくなった
HOTCHIに似てるやつかなあ。
我らが担当A&R、Victorナゴさんが差し入れてくれた
『豆狸(まめだ)』さんのお稲荷さん
なんかじんわりめっちゃ美味しかった。
各自段取りの再確認でピリつく楽屋にぴったりの
ほっこり具合であった。
この時以来東京駅で新幹線乗る時とかに
自分でも買ったりするようになりました。
あ、始まったみたいです。
初日のプレッシャーは僕らだけでなく
スタッフも相当なもので
とにかく無事全てが円滑に進むのかどうか
祈るような気持ちの数時間、当然余裕などなく
この日の写真はほとんどないのだった。
『インザハウス』と違ってまだ進行中の公演なので
セットリスト公開はしないですが
ちょっと同録音源聴きながら
記憶を辿ってみたいと思う。
「ぷぷぷ!」
いやあ、おもしろいおじさんたちだなあ
LIVE始まってから10分後の
最初のMCから既に8分話してるぞこの人たち!
そこでも触れられていたが
公開ゲネプロにしてこの窓枠のセット
全会場で1番デカいヤツで
しかも今回一回しか使わないんだって!
アホか!w
照明もレーザーやムービングライト
ここまで数仕込めるのチッタだけで
そりゃみんなゲネプロ来るわな
ニヤニヤしながら笑。
基本的にはアルバムの曲順に準じて構成されてる
今回のセットリストですが
いわゆる「アルバムを引っ提げて」のツアー時に
毎回困るのは旧曲の聴かせ方
思い起こせばまだまだ若かりし僕らの30代にも
「ミステリーコーナー!」
「集計くーん!」
などあの手この手で
アルバム収録曲以外も聴きたいファンの皆様の為
様々な(クダラない)演出を考えてきた
わたくしたちなのですが
その最新版、今回は
「季節の三種盛り」
というカタチになって
舌(耳)の肥えた皆様のテーブルに
お届けすることに。
夏の三種盛りは
・フラッシュバック、夏。
・Into The Night
・サマー・アンセム
の三曲であった。
大きな窓枠の内側を透過型のLEDパネルにして
そこ(窓の外)に映像や歌詞なんかを
出していったりする趣向だったのであるが
このコーナーでは各ビートメイカーの顔写真を使用
産地偽装や農薬問題など不安な時代だからこそ
生産者の「顔の見える」演出を施したところ
これがバカウケであった。
ビートメイカーたちは素朴で朴訥とした
職人気質のヒトたちが多いので
こだわりの有機野菜の生産者と言われても
イメージ的に違和感無いからなのかも知れない。
まあ、でも、あれですよね
こうしてツアー中盤に差し掛かって
振り返って聴いてみても(2023/10/17現在)
まあ、初回からこなれたもんですよね
危なげないっていうか
本人たちはギリギリでやってるんですけどね
今回のツアーは僕らとしては珍しいことに
いや、アルバムとしてそこを目指したからなんだけど
今まで開けてない窓を、と言うことで
共にすんげえ年下、しかも異性の
ライムス愛こじらせ系アイドル
hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)と
稀代のブルーズギタリストにして
シンガーソングライターの
Reiちゃんをフィーチャーして全国を回っているのだが
初日はハイパヨちゃんたちの担当回。
チャンチャラ、ユカリン共にめっちゃ気合い入ってるので
パフォーマンスもグッと来るものがあったし
お客様方もそれを受け入れてくれて
本当に良かったと思う。
ありがたいことです。
それより何より
いつもおじさんオンリーのモノトーンなステージが
女の子入ることによってカラフルに、華やかになるとこが
やっぱイイっすよね!
柑橘系の香りする。
なんつってもKAWAIIしYAVAYしね!
娘ほども年離れて、ある意味やっと女子とステージ
ナチュラルな感じで共存できるようになったのかも。
ま、COMACHIがいたけどね。アレは村人だからw
なんつったらCOMACHIに怒られたりして。
僕らがよくやる『King Of Stage』のアカペラルーティーン
4人でやったのは初めてだったかも知れない。
いやあ、二人ともきっちり合わして来るなあ。
からの『B-Boyイズム』
まさかハイパヨちゃんたちと歌う日が来るとは
オレも思ってなかったよー!
本当に江崎(マサル)さんに見せたかった。
あいつらやり切ったでー!
自分で歌詞も書いとるでー!
ウチらのファンにも受け入れてもらってるでー!涙
あんまし意識してなかったけど
『なめんなよ1989』のリリックとも相まって
結構ドラマチックな瞬間だったのかもしれないと
今更ながら気付かされました。
改めてLIVE音源聴いてみると、二人とも
リリックで江崎さんに言及するところ
明らかに泣いてる涙
きっと「天国のPちゃん」にも届いていたはず。
この日の「ライブ」っつーかも一度言っとくけど
「ゲネプロ」はあくまで「ゲネプロ」なわけで
この日演ったセットリストや演出などに関して
幅広い意見やリクエストを
わたくしめのインスタに寄せてもらったのですが
終盤、アルバムタイトル曲の「深み」から
スチャさんとのコラボ曲の「浅み」への移行が
あまりに性急すぎて余韻に浸れないとの
ほとんど苦情に近いご意見多数頂いたため(うるせー)
そこ真っ先に直しました。
ザキヤマRMXもサイコーだけど
LIVEではシンガロングしにくいと言うことで
その後ずっとオリジナルver.のシンプル「からの〜?」に
戻しております。
最後は男らし過ぎるブレイクビーツの2枚使いで
ちょうど2時間の本編終了となりました。
ちなみにこの日のアンコールは
En.1『POP LIFE』
En.2『ONCE AGAIN』
であった。
終演後
お客様方が熱狂していたまさしくそのフロアで
恒例の打ち上げ&反省会。
ハイパヨちゃんたち
同録の映像にコーフンしているご様子。
スタッフ間では
演出上の改善点など結構厳しめにやり取りしつつ
心地良い酔いと疲労に包まれつつ
続く福岡公演のブラッシュアップを誓いつつ
23時近くにお開きとなりました。
大人たちがどのくらい本気で
エンターテインメント(≒遊び)に
取り組んでいるかを見せたかったため
子供たちも敢えて同席させた。
「今から本気出す!」は
伊達じゃないのだ。
(D)
-
『インザハウス』@仙台Rensa
2023.10.22 11:52:07
2023/4/23(日)、仙台Rensaにて
コロナ禍に始まった試験的で継続的なLIVEの試み
『ライムスターイズインザハウス』の
これが本稿執筆時の2023年10月現在でも
最後のLIVEになっております。
まあ『インザハウス』はまた
アルバムとアルバムの間の過渡期なんかに
続いていくんでしょうけども
兎にも角にも我々は
椅子付きマスクあり声出しオッケーの暫定的ルールで
ほぼほぼ4年ぶりに東北に帰ってきたのであった…
仙台には珍しく一人で前乗りしておった。
この日を遡ること数週間前
わたくし実父を亡くしまして
その弟君、要するにオレの仙台の叔父さん宅を
中一以来40年ぶりに訪ねたのだった。
写真は東北新幹線車内より
途中宇都宮を過ぎたあたりで撮影した
マジックアワーの田園風景。
この後叔父さん宅で従兄弟とも数十年ぶりに会ったり
おもてなしのごはんもお酒も至れり尽くせり
ありがたや、ありがたや
親父の思い出話や僕らの幼少期の話に花を咲かせ
とっても楽しかったのだが
やっぱさあ、親戚の家で
ヘンな時間に起きちゃったりするとツラいよね笑
あんましゆっくり寝てられないタイプで
よりによってスマホも充電切れで
早朝まんじりともしない時間を過ごしました。
しかも朝食がまたすんごいボリュームで!
わはははは!!!
二日酔いだっつーの!涙
でも叔父さんとか叔母さんってこういうもんよね
オレも甥っ子姪っ子にはそうありたいと思うもんね
みなさん本当にありがとうございました。
当日、一人会場入り。
ううむ…眼の充血すごい…
めっちゃ疲れてるなあ…笑
なんかよくわかんないけどこの頃いろんな心労とかが
密かにピークを迎えてたんだと思う。
誕生日も高熱出してたしね
なんだったんだろうかあれは。
Rensaはずっと知ってたけど
意外と一度も演ったことなかったんだけど
とってもいいハコだなとリハしながら思った。
というわけで
ありがとーう!仙台ぃぃぃいいい!!!!
わはははは!またかよ!
今回もLIVE中の写真は一枚も無いらしいのだが
音源はある。聴きながら書きます。
例によって先にセトリ公開する。
【ライムスターイズインザハウス@仙台Rensa】
M0. Jin-Tro
M1. オイ!
M2. The Choice Is Yours
M3. B-Boyイズム
– MC –
M4. ライムスターイズインザハウス
M5. ゆれろ
M6. Don’t Worry Be Happy
– MC –
M7. ちょうどいい
M8. Pop Life
– MC –
M9. マイクロフォン
M10. スタイル・ウォーズ
M11. 爆発的 feat. サイプレス山本、HUNGER
– MC –
M12. Back & Forth
M13. 初恋の悪魔
M14. Once Again
(Encore)
M15. 耳ヲ貸スベキ
M16. カミング・スーン
久々の声出しありライブ、しかもお国柄もあってか
みんな最初声出すの躊躇してた感あったが
ど頭3曲で完全あったまっちゃって
(これであったまってくれないとムリ)
既にクライマックス感。
かつ
最初のMCですでにホーム感あり。
この日は実はアルバム情報解禁直前
「もうすぐツアーの名前が馴染み深いやつに変わります」
なんつって匂わせたりなんかもしました。
『Don’t Worry Be Happy』とか結構意外な選曲だなあ。
何で仙台でやろうと思ったんだろう?
今となってはもうわからんが
まあ、そんな気分だったのであろう。
それにしても、今同録聴きながら度肝を抜かれたのが
M6とM7の間のDJ JINさんのMCである。
ある意味JINさんコーナークラシックと言ってもいいくらい
……こわかった。
例によって氏の第二の故郷、女房のふるさと
仙台の話だったのだが
オレは今までここまで地元の人がピンときていない
地元の話というものを聞いたことがない。
主に仙台市営地下鉄南北線の話だったと思うが
オチなし山なし共感なし
そこにあるのはJIN一人の笑顔と
フロアのオーディエンス全員の頭の上についた
クエスチョンマークだけであった。
ああ、こわかった、こわかったが
これはこれで味わい深いのかも知れぬ
現に今オレは少し楽しい気分になっている。
収拾のつかない話の最後に向かって
「というわけでみなさんありがとおおおおぅ!!!」
声を大きくしていくDJを
生暖かい拍手で迎える仙台及び東北のみなさんの
優しさだけが救いであった。
他の『インザハウス』公演よりちょっとだけハード目な
『マイクロフォン』『スタイル・ウォーズ』を挟みーの
仙台スペシャル『爆発的』
上野の代わりにサイプレス山本(山ちょ)を挟みーの
仙台の至宝、GAGLEのHUNGERの登場であった。
相変わらずの恐るべき口腔内フィジカル& Freaky Flow
そして客演後のMCでの「後輩」っぷりw
そんな俺たちパイセンぶってるかなあ?
そんなことないと思うんだけどなあ
僕らのファンということで繋がった能面職人さんによる
モノホンの般若面を着けての
圧巻のパフォーマンスであった
ハンちゃん毎回ありがとね。
その後アンコール
毎度お馴染み宇多さんの物販トーク
今回は胸ポケT
・以前の人々はよく「乳首」を見失っていた
・胸のワンポイントはちょうどその位置に来るように設計
・今これを着ればもう「乳首」を見失うことはない
などの謎の論理で無駄な10分を僕らにプレゼント
Dさん誕生日過ぎたばかりでステージ上でお祝い
もらったコスメ(洗顔料)を乳液と勘違いし
顔に塗りたくる、などのハプニングもありつつ
またすぐに帰ってくる(『カミング・スーン』)
ことを約束しつつ
ちょっとほっこりな120分の幕を締めました。
終演後の記念撮影は南北線でお馴染みDJ JINさん考案の
仙台の「仙」の字を模したハンドサインで。
「仙」
ということらしいです。
流行んないだろうなあ。。。
この日同じく我が国が誇る仙台の至宝
ハンちゃんのお兄様
MITSU THE BEATS(左下)も観に来てくれてました
ステージ上でいじってゴメン笑
その右隣にいるのは
わざわざ青森は八戸から遊びに来てくれた
ジュンくん(Cherry Chill Will)の弟君、
リョウなのであった。
リハの間にパチンコで勝って
オレに巨大なシャンパンをプレゼントしてくれた。
重いよ!笑
写真には写ってないけど
地元山形から仙台に引っ越した
スピードスケート五輪メダリストの
加藤条治くんも遊びに来てくれて
仙台のマイメンたちを紹介することができてよかった。
新たな土地でのキャリア再出発
期待しておりまする。
会場の搬入口を出るとそこにはちょうど
牛タン屋さんの『旨味 太助』があって
ずっと長蛇の列!うしろ髪引かれていたのだが
そんな我々を気遣ってくれたか
帰りの新幹線のお供に我らがスタッフ
仙台名物、牛タン弁当を用意してくれていた
疲れも相俟って、しみじみ美味かった(涙)
久々の仙台、久々の東北、久々の声出しアリLIVE
久々の謎トーク、久々の暖かいお客様方
大量のほっこりを持ち帰りつつ
直後に始まる次の季節に備える
おじさんたちなのであった。
(D)
-
『インザハウス』@大阪BIG CAT
2023.10.22 11:51:54
2023/3/4(土)、今から半年以上前のお話。
書いてるの2023/9/28ですからね
もうブログなんか辞めたるわ!ってくらい
忙しすぎちゃって心折れそうになってた
っつーかほんとに折れてたんだけどw
まとまった時間できたんでやっぱ書きます
淡い記憶とLIVEの同録を辿って。。。
この日はなんと僕らの本年度初LIVEだったんだよね。
アルバム制作が大詰めだったとはいえ
年末のリキッド以来の3月だぜ!?信じられぬ。
とは言えこの日はコロナ禍における段階的な規制緩和
マスクをつけた上での
3年ぶりの声出し解禁の日だったため
否が応にも高まる期待。
スタッフ荒井にほぼほぼ無理やり貸し出された
『キングダム』第一巻を読みながら
東海道新幹線にて新大阪へと向かう。
サンドイッチとコーヒーで
くつろぎの時間演出しちゃったりなんかして。
リハやって会場近くの心斎橋PARCOで開催してた
ディジュリドゥ奏者でジム友の
マイメンGOMAちゃんの個展に顔出してきました。
途中いつもインスタグラムでやりとりしてる
ファンのご家族とも初めて直で出会えたりして
なんか色んな意味で雪溶けを感じる春であった
そんな感じで…
ありがとう大阪ーーー!!!!!
わはははは!
そんなわけはないよね(笑)
えー
緊急事態!
いつも昔のライブのブログ書くときは
同録音源を送ってもらって聴きながら書くんだけど
この『ライムスターイズインザハウス』大阪公演に限って
それが残っていないことが発覚!
さらに言うと映像もライブ中の写真も
とにかく何も残ってないらしいのだった
ぐっすん涙。
なもんでだいぶぼんやりとした
レポートになってしまうのだが
もうこうなったら記憶で書くしかないもんね
ちなみにこの日はこんなセトリであった
【ライムスターイズインザハウス@大阪BIG CAT】
M0. Jin-Tro
M1. オイ!
M2. The Choice Is Yours
M3. B-Boyイズム
– MC –
M4. Deejay Deejay
M5. DJ JIN Rap Time
– MC –
M6. ちょうどいい
M7. Pop Life
– MC –
M8. We Love Hip Hop (Me Myself & I ver.)
M9. Come On!!!!!!!!
– MC –
M10. Back & Forth
M11. 初恋の悪魔
M12. Once Again
(Encore)
M13. 世界、西原商会の世界!Pt.2
M14. カミング・スーン
いつものようにJin-Troが始まるんだけど
それに対して歓声のレスポンスがあることの
嬉しさと言ったら!!!!!
1曲目に『オイ!』、2曲目に『Choice』を選んだのは
どちらもお客様方のレスポンスがないと成り立たない楽曲で
コロナ禍中避けてきたからなのであった。
マスクしながらではあるものの
思いっきし声出して欲しかったからネ!
特筆すべきはセトリ太字で表した
『DJ JIN Rap Time』でしょうか。
これ何かっつーと
この月我らがDJの50歳のお誕生日であったため
ステージ上でお祝いするついでに
自らのラップパートを自らメドレーで歌って頂き
プチDJ JIN祭りをしようと言う企画なのであった。
そのためにわざわざ古き良き時代の
ザッツ・エンターテインメントなジングルまで作ったりして
ほんとこういうくだらないことにだけは
労力を惜しまない我々なのであった。
確か
・Hey, DJ JIN
・Walk On
・ザ・グレート・アマチュアリズム
・紳士同盟
・I Say Yeah!
あたりを連続でカマシてた気がします。
DJの50のお祝い、声出せる状況でみんなと出来て
ほんとよかったなあと思う。
オレなんてコロナが1番正体不明の恐怖であった
あの2020年4月
外出制限で街がゴーストタウン化してる中で
誰にも会わずに迎えたわけだからね
裏山Death。
それから後半一曲目の『We Love Hip Hop』
De La Soul “Me Myself & I”マッシュアップ。
これはメンバーのTrugoyが直前に亡くなったことへの
追悼の意味を込めての今夜限りのヴァージョンなのであった。
この曲(のサンプルソース)で
Funkadelic “(Not Just) Knee Deep”も知ったなあ…
この春は
自分に影響を与えた
多くの人を失いました
May you rest in paradise.
M11. 『初恋の悪魔』のイントロが掛かった瞬間
歓声が上がったりするのも
この曲にとっては実は初めての体験だったんだもんね
コロナ禍中に生まれた曲たち
これからさらにみんなとシングアロングして
育てて行きたいと思った。
アンコールは例によって宇多丸師匠
物販のワンポイントTシャツいじり
してたんすかね?
流石に覚えてないなあw
というわけで記念すべき
我らが3年ぶりの声出しオッケーLIVEは
熱狂のもとに終了したのであった。
最初お互い恐る恐るってのもあったし
ちょっと固かったけど
(コロナ以前どう楽しんでいたかが最早思い出せないw)
結果的には一緒に声出せる、騒げる、歌えるって
なんて素晴らしいんだ涙!なんつて
LIVE終了後ステージの真裏でメンバーと
ガシッと握手しなどしつつ
名残惜しくて楽屋にも帰らず
興奮しながら語り合っていたのを
今でも思い出します。
コロナは終わってないかもだけど
僕ら(皆様含む)のあの3年に渡る苦悩は
ぼんやりとではあるけども
一段落したんだなあ、と。
この日遊びに来てくれた懐かしい仲間たち
前列左、HI-KINGタカセ
右、なんとエムラスタ from ロマンクルー!
知らないくせに!w
そんで後列にいるのはなななんと!
Daimonion Recordingsで8年ほど前まで10年以上
ずっと僕らのヴォーカルを録音してくれていた
エンジニア村田くん、通称イルカマンなのだった!
すんげえ久々!おお、我が戦友よ(涙)
懐かしいメンツとマスク抜きで会えるのも
やっぱコロナ落ち着いたからなんだよねー
ほんとみんな元気そうでなにより。
この日は心斎橋の路地の奥の
ちょっとステキな居酒屋さんにて
打ち上げてしまいました。。。
『心斎橋 和っか』さん。
やはりこの日の主役は誕生月のJINさん
そして同じく誕生日の近かった
モニターの河原ちゃん。
PAカクちゃん率いる株式会社flagshipの
ピカピカのニューカマーなのであった。
7インチ用レコードバッグをもらってご満悦の我らがDJ。
ノースフェイスがそんなもの出してるなんて!!!
なんかよっぽど嬉しかったみたいですよ、DJ笑
でも考えてみたらこの手の商売道具って
プロからすると機能性重視で使い倒しちゃうので
自分でわざわざちょっとステキなの買わないんだよね。
わかるわかる。
オレはお金しか出してないけどこのプレゼント考えたの
HOTCHIかなあ?センスいいなあ。
なんにせよ喜んでもらえて
よかったよかった。
そんでこのお店
お造り見てもらったらわかると思うけど
めっちゃ上品でお仕事丁寧
とにかく
めっちゃ美味しかった涙。
これお店の看板メニューなんかなあ?
大根(おでん?)の天ぷら。
出汁効いててほっくりかつほっこり。
マストアイテムと思われ。
これはなんだかもう忘れたが
とにかく出汁地獄だったであろうことだけは
半年後にも想像できるほどのお澄まし。
ああ、やっぱ関西のお出汁文化は
成熟しとるのう
荒れた胃壁にじんわりと、染み渡ります。。。
ちょっとこのお店は
美味し過ぎちゃって
ステキ過ぎちゃって
よっぽどお会計大変なことになってるんだろうなあと
途中から心配してしまったのだが
ネットで見てるとそこまででもないみたい上に
めっちゃ高評価!
お近くの人は行ってみるといいかも知れん。
翌日はその反動か新大阪駅構内で
一人串カツを相手にジャンクな戦いを挑んだのだった。
もちろん迎えながらである。
おそらくレンコン、うずらか。
コロナのせいで例の二度漬け厳禁
ソース桶が無くなっちゃったのが寂しいところ。
声出しオーケーのありがたみそして
昨晩のLIVEの充実感を反芻しながら
家路についたのでした。
ちなみに
この頃のオレは
アルバムリリース以降
怒涛、熱狂のツアーが始まることを
まだ知らない。
「コロナも遠くなりにけり、かあ…」
と思ってたオレが二度目の「妖精」になって
金沢公演を延期させてしまうことも
まだ知らない(ゴメンネ♡)。
(D)
profile
このBLOGについて
【管理:スタープレイヤーズ】ライムスターメンバー、スタッフが書き込みます。
2018年10月に旧ライムスターブログ、11月にマボロシブログ『マボロシ 坂間大介 Rec日記』を統合し、全ての時代のライムスターブログがここに集まりました。
RHYMESTER(ライムスター)
1989年結成。宇多丸(ラッパー)、Mummy-D(ラッパー/プロデューサー/またグループのトータルディレクションを担う *作編曲家としての名義はMr. Drunk)、DJ JIN(DJ/プロデューサー)からなるヒップホップ・グループ。自他共に認める「キング・オブ・ステージ」。フィジカルとエモーションに訴えかけるパフォーマンスと、当意即妙なトークによって繰り広げられるライブに定評がある。1980年代後半、まだヒップホップが広く一般に認知されるはるか前より「日本語でラップをすること」の可能性と方法論を模索。並行して精力的なライブ活動を展開することによってジャパニーズヒップホップシーンを開拓/牽引してきた。近年はグループとしての活動に加え、各メンバーがラジオパーソナリティーや役者など活躍の場を拡大。結成30周年を迎えた2019年にはアニバーサリー企画としてグループ史上最大規模の47都道府県48公演に及ぶ全国ツアーを敢行、成功へと導いた。
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